【初心者は嫌われて当然】悪いのは初心者。人狼ジャッジメントでの、被害者面初心者がひどい件について

人狼ジャッジメント

被害者面初心者がひどい

[まず初めに]

はじめまして。「らる」です。
今回は人狼ジャッジメントでの被害者面初心者について、いろいろ思うことがあったので、話させていただきます。

大体の流れはこんな感じです。

     ↓↓

  1. 被害者面初心者って何?
  2. じゃあ具体的にどうやったら迷惑かけなくて済むの?
  3. 初心者の皆様へ朗報
  4. 最後に

以上四つです。私は長々文章書くの嫌いなので、すぐ読める文量かなあと思います。
(内容が薄っぺらなのはすみません)

 

1.被害者面初心者って何?
   多分皆さんが気になっているでしょう。被害者面初心者。これが何かっていうと、「自分が悪いのにいじめられたと勘違いして、文句を言っている初心者」です。
人狼ジャッジメントでは、市民のなかに紛れている人狼をあぶりだすために、村全体で壮絶な議論が行われます。その中には、専門用語なども使われています。そこで邪魔になるのが初心者です。「わかりません」や、「これどういう意味ですか」みたいな人がいるわけです。人狼ジャッジメントでは、チャットでの会話などで人狼をあぶりだすことが多いためこういった質問はゲームにおいての進行でとてもとても邪魔になります。
そうすると当然初心者に、厳しい言葉が投げかけられます。「もうお前処刑するわ。」

「こいつ喋らないから吊りでいいんじゃね」など様々。でもこれって悪いのは初心者の方なんですよ。理由はこれを見てください。

f:id:ckasutera:20210206184911p:plain

  これは、初めて間もない人が、オンライン対戦を始めるときに表示される警告です。(少なくても1年半以上前からありました。現在2021. 2月6)

この書いてあることを簡単に説明すると、
「プレイヤーは自分の陣営の勝利のために必死にプレイするから、初心者にはやさしいモードではないので、慣れていない初心者は観戦から始めるなどして、みんなの迷惑にならないようにしましょう。つまり、なにも知らない状態でプレイするなってことです」

こういった警告が自動で表示されます。

なので、よくyoutubeのコメント欄で、「まじで俺ら初心者なんだから、優しくしろよ」「ほんと専門用語禁止にしてほしいわ」「初心者をいじめる風習があるのでこのゲーム嫌いです」

など言ってる人は、こういった最低限のマナーすら守れない非常識な人。

ということになります。

もうお分かりかと思いますが、私が被害者面初心者と呼んでる人は、こういった非常識な人です。 

 

2.じゃあ具体的にどうすれば迷惑をかけなくて済むの?

   すごく簡単なことです。kunさんなどの人狼ジャッジメント実況をしている方の動画を見ましょう。もしくは人狼ジャッジメントでよく使われる専門用語を調べておきましょう。それだけで大丈夫だと思います。考察能力などは、後から付ければ大丈夫です。専門用語をある程度分かるのと(本当に基本的なことでいい)、大体の流れさえつかんでいれば、大丈夫でしょう。あ、もちろん初心者部屋からスタートですよ?w

 

3.初心者の皆様への朗報

   ここまでの私の記事をみて不安になった初心者の方に朗報です。
なんと、今の初心者部屋では一つ一つ説明がされるようになったんです!(ただ最低限は把握しておきましょう。)
これは私も感激しました。この機能が追加されたことによって初心者が始めやすくなっただけではなく、初心者部屋に入っていきり倒す上級者(ほんと害悪野郎)が消えました。上級者からすれば、当然のことを説明されるとストレスがかかるんでしょうねw

 

4.最後に

  ここまで見ていただきありがとうございました。今回が初投稿になりますので、ぐちゃぐちゃな文章であったりしたと思います。

今回の投稿に至った経緯は、youtubeで初心者のために説明する動画を見つけて、そこのコメント欄が先ほど説明したような被害者面初心者が溢れかえっていて、そういったコメントにはいいねがたくさんしてあるといった、地獄のような光景を見てしまったからです。この投稿を見た皆さんは、そんな人にならないようにしてください。

 では!これで失礼します!よき人狼ジャッジメントライフを!!